タグ:江國香織 ( 1 ) タグの人気記事

すみれの花の砂糖づけ

e0211636_10361290.jpg

すみれの花の砂糖づけ・・・
e0211636_10385411.jpg

だれのものでもなかったあたし

すみれの砂糖づけをたべると
私はたちまち少女にもどる
だれのものでもなかったあたし  江國香織 著「すみれの花の砂糖づけ」より
e0211636_1042791.jpg

幼い頃の私の春の想い出・・・
秘密の野原で、掌いっぱいすみれを摘んだ日。

あんなに沢山のすみれを、今はもう観る事は出来ない。
きゅんと胸が痛くなる、淡くて遠い日。
e0211636_10435592.jpg

マドモアゼルジジさんの素敵なすみれのケーキを拝見してから、
私の頭の中は、すみれの砂糖漬けで、いっぱいになりました。
e0211636_10451678.jpg

デメルのショコラなら、頑張れば真似できるかも
(基本・・・作れるものは買いません・・・笑)

だけど、すみれの砂糖漬けは、作れません。
e0211636_10464433.jpg

加藤千恵さんのケーキでも、すみれを飾るケーキがあり、
とっても憧れておりました。

20世紀初頭までヨーロッパで君臨したオーストリア・ハンガリー帝国
ハブスブルグ王家の美しい皇妃エリザベート シシィが愛したお菓子
(すみれの砂糖漬け)

自分で作ろうにも、食用のすみれやヴィオラは、なかなか手に入りにくいので
すみれを求めて・・・デメルまで、走ってしまいました。
e0211636_1049520.jpg

娘が帰ってくる前に、ほんのちょっとお味見。
しっとり軽いショコラスポンジと甘さを極限まで抑えたクリームを
飾り、今夜は久しぶりの母娘の会話を楽しみます。
(本当は、来週誕生日のお父さんの為に帰ってくるのですけどね。)
e0211636_10511793.jpg

ひんやり冷やしたレアーチーズには、沖縄のお土産で頂いたたんかんジャムを
添えていただこうと思っております。

ジジさんご推薦・・・こんなムーディーな曲でも聴きながら・・・
「コートにすみれを」

[PR]
by hisae-18 | 2011-07-22 10:58 | デザートケーキ | Comments(8)

ケーキレクチャー、お料理クラブ


by hisae-18
画像一覧