タグ:神戸 ( 35 ) タグの人気記事

10月家庭料理レクチャー会

e0211636_17283241.jpg

10月18日(火曜日) 秋のちらし寿司のレクチャー会を致します。
炊き込みご飯は秋の定番ですが、皆様悩んでいらっしゃる簡単そうで意外と決まらないちらし寿司の
お酢の加減にポイントを当てたいと思っています。
(5名様募集) (満席)

出来上がったお料理数品とデザート グラスワインを含めて7000円の会費で
募集させて頂きます。

お申し込みは、郵便番号 住所 氏名 電話番号を書いて
hisae-18@excite.co.jp までメールを送信してください。
女性の方限定で、会費は全会7000円、お時間は11時から13時半。
お昼ご飯とグラスワイン、お紅茶 レシピ付きです。
(リピーターさんは、お教えしているメールか、LINEでお願いします。)
レクチャー会なので、持ち物は特に必要ございません。
★ 筆記用具はこちらでご用意しております。

生徒さんの都合でのキャンセルの場合は、前々日 前日は50パーセント 
当日は100パーセントのキャンセル料を頂きます。
材料の準備がございますので、ご了承願います。

7000円の会費は前もってお振込頂く形となっております。
[PR]
by hisae-18 | 2016-09-21 10:06 | お知らせ | Comments(0)

Restaurant trente-et-un

e0211636_14521433.jpg

今年の夏休みは、家族の都合で遠出が不可能になってしまったので・・・
(本当は、明日から札幌入りして、モリエールでフレンチ・・・稚内に移動して
湯治の計画でしたが、家族で義母を無事看送る事が出来てほっとしております。)
e0211636_14522719.jpg

ポートピアホテルのトランテアンで、プチ贅沢。
e0211636_14524138.jpg

最初のアミューズは、パイ包みのパテ。
e0211636_14525448.jpg

シャンパンも外せません。
e0211636_1453645.jpg

二品目はトウモロコシのスープ。
e0211636_14532071.jpg

メインの前菜はオマール海老とマグロのサラダ。
e0211636_14533345.jpg

ビーツとトマトの赤いスープは鱧を浮かべたもの。
e0211636_14534541.jpg

スズキのポアレは、茄子のピュレーがとても良く合いました。
e0211636_14552190.jpg

黒毛和牛のグリルは、マスタードソースとサマートリュフが添えられていました。
e0211636_1455388.jpg

お待ちかねのナチュラルチーズの盛り合わせ。
e0211636_14555582.jpg

フィナンシェ生地のマドレーヌは、もちもちの仕上がり。
e0211636_14561156.jpg

桃のデザートはとろける食感でした。
e0211636_14562722.jpg

神戸の夜景を眺めながら、またまた小さな焼き菓子が・・・
e0211636_1456425.jpg

見慣れた風景ですが、ゆったりと夜を過ごす事が出来ました。

色々キャンセルしてしまった夏でしたが、また楽しい計画を立てようと思っております。
秋からのケーキレッスンも、また頑張りますね~~♪
[PR]
by hisae-18 | 2016-07-25 14:54 | 食べ歩き | Comments(6)

春のおもてなし苺ショート

e0211636_841380.jpg

娘婿のお母さまが来日されたので、日曜日は神戸の一日観光にお供させて頂きました。
e0211636_852846.jpg

お茶の時間はわが家でシンプルな苺ショートを召し上がって頂きました。

穏やかで優しいお人柄が感じられ、とても嬉しいひと時となりました。
[PR]
by hisae-18 | 2016-03-23 08:07 | デザートケーキ | Comments(0)

春の風物詩

e0211636_14421014.jpg

今年2回目のいかなご釘煮を焚きました。

艶々ぴかぴかの仕上がりに、毎度うっとりの私・・・ほほほ。
自画自賛・・・笑

いかなご2キロ
上白糖 600g
丸金デラックス醤油 360㏄
味醂 280㏄
生姜 500g
(ちゃちゃさま、一度これで試して見て下さいね。)
毎年のレシピを少し変えて、さらに生姜を増量キャンペーン!!
素晴らしく美味しい、大人な仕上がりとなりました。
e0211636_14471811.jpg

年末から色々ありましたが、お花も春らしく変えて、気分一新。
また4月からのケーキレッスンも楽しい会になれば・・・と、思っております。
[PR]
by hisae-18 | 2015-03-02 14:51 | 和食 | Comments(0)

神戸の朝散歩

e0211636_1716345.jpg

朝焼けの散歩道。
東の空は、パープルからピンクへのグラデーションが美しかった。
e0211636_17174030.jpg

西の空には、月がまだ消えないまま・・・
e0211636_17181635.jpg

見慣れた風景だけど、一日として同じ色はない

空気感や香りも、季節によって変わってくる
e0211636_17194465.jpg

気になりながら、まだ行けていないイタリアン・・・

新しいお店を見つけるのも、お散歩の楽しみの一つです。
[PR]
by hisae-18 | 2015-02-07 17:24 | 散歩 | Comments(2)

2014 焼き菓子コレクション

夏季 お休み中です。また秋によろしくお願い致します。
e0211636_11595957.jpg

ガトーウイークエンドシトロン 直径18cm 3500円
e0211636_1203936.jpg

オレンジケーキ 18×18cm スクエア型 4500円
e0211636_1212049.jpg

マロンケーキ 18×18cm スクエア型 4500円
e0211636_122696.jpg

キャラメルジンジャー 18×18cm スクエア 4500円
e0211636_123228.jpg

林檎のタルト 10cm×25cm 3500円
e0211636_1242325.jpg

ケーキサレ 25cm パウンド型 4500円
(お野菜やチーズがたっぷりのおつまみケーキ、ワインにぴったり)
e0211636_1253928.jpg

お芋のタルト 10×25cm 3500円
e0211636_1263178.jpg
 
シフォンケーキ 直径18cm 3500円 (小豆 バナナ オレンジ各種)

お申し込みは、コメント欄に、ご希望ケーキ 郵便番号 住所 氏名 電話番号 到着希望日を
書いて hisae-18@excite.co.jp メールを送信してくださいね。

お申し込み頂きましたら、追ってお振込先をお返事させて頂きます。
基本的に、お振込確認後の発送となります。
(ご自宅用の場合は送料は着払いでお願いしております。プレゼントの場合は、ケーキ代金と合計して
お振込頂けます。送り先をお知らせ頂きましたら、こちらから発送させて頂きます。)

二回目以降のお客様は、以前お知らせしたメールアドレスからお願い致します。
[PR]
by hisae-18 | 2014-05-20 01:07 | My cake collection | Comments(0)

Dieu était

e0211636_1959820.jpg

今日は、だあさまのお仕事先の卒業式でした。

朝からお洒落して出かけておりましたが、3時半頃真っ青になって帰宅!

「どーーしたの?」と、問いかけますと・・・
「セカンドバッグをバスの中に忘れた!」と、汗をかきながら叫んでおります。

わーーー、大変!
先ずはバス会社に電話して・・・
乗ったバスの時刻を告げると、元町に4時10分に到着との事。

車で追いかけようにも、免許証も全部バッグの中。とほほ

こんな時にライセンスの無い、自分が歯がゆい。

しかーーーし、神様はおりました。

バッグは無事に運転手さんの所に届いておりました。

神戸、ありがとう!
本当に穏やかで平和な街です。

届けて下さった親切なお方に感謝です。
この場をお借りしてお礼申し上げます。

だあさまは、常にうっかりしちゃう性格ですが、いつも神様が守っていてくれます。

一度はコンビニにお財布を忘れましたが、2時間経過してもそのままあったし・・・(奇跡)

ある時は、高速道路パーキングのおトイレの中にショルダーバッグを置いてきた事があったけど
無事戻ってきました。

日本が、平和なのか?
だあさまがついているのか?

ほんと、はらはらしちゃうけど・・・素敵なお方。笑

神様、ありがとう!!と、手を合わせるしかない私。
来週の卒業パーティーも気を付けてーーー。
[PR]
by hisae-18 | 2014-03-12 20:11 | 思い

春のご注文リスト

e0211636_15365612.jpg

春待ちオレンジケーキ 18cm×18cm 4500円
e0211636_1538095.jpg

贈り物にも人気のスクエアケーキです。
e0211636_15385237.jpg

キャラメルフルーツケーキにトッピングは通年人気のお菓子です。25cm パウンド型 4500円
e0211636_15402485.jpg

さくさくのタルト生地とボリュームあるクリーミーな中身でパーティーの主役に!
東京のお得意様のお気に入りでもあります。クール発送しております。
勿論、わが家でもパーティーの定番悶絶贅沢キッシュ!
22cm ホール 6500円
e0211636_1542342.jpg

自家製小豆のシフォンケーキ
こちらは、娘とお嫁ちゃんのリクエストナンバーワン。 18cm 3500円
e0211636_15425923.jpg

ホワイトデーに間に合うかしら?
お洒落なオランジェット 1個 300円 10個からお受けします。ラッピング込。
e0211636_1545082.jpg

定番オランジェットもお作り致します。

お申し込みは、コメント欄に、ご希望ケーキ 郵便番号 住所 氏名 電話番号 到着希望日
メールアドレスを書いて、非公開コメントにチェックを入れて、送信してください。
(非公開にチェックを入れて頂きますと、皆様には文面が見えない形になります。
わたくしだけが確認できますので、ご安心ください。)
hisae-18@excite.co.jp こちらからもお受けしております。


お申し込み頂きましたら、追ってお振込先をお返事させて頂きます。
基本的に、お振込確認後の発送となります。
(ご自宅用の場合は送料は着払いでお願いしております。プレゼントの場合は、ケーキ代金と合計して
お振込頂けます。送り先をお知らせ頂きましたら、こちらから発送させて頂きます。)

リピーターのお客様は、以前お知らせしたメールアドレスからお願い致します。

3月は、予約で一杯となりました。
今からお受けする物は、4月からの発送となります。

[PR]
by hisae-18 | 2014-03-04 15:46 | My cake collection | Comments(2)

Bar a Vins Les Vignes 3rd Anniversary

e0211636_10113244.jpg

大好きなワインバー Les Vignes の三周年アニバーサリーに駆けつけました。
e0211636_10114553.jpg

だあさまのお仕事が一段落したのもありまして、久々の二人飲み。
(あっ、いつもか?)
e0211636_10115897.jpg

先ずはロアールの白で乾杯。
e0211636_10121068.jpg

しっとりと落ち着いた雰囲気の店内は、いつ伺っても魅力的。
e0211636_10122354.jpg

グルナッシュ100%のスペインの赤ペガソバッラコンスデピサーラは二人ともかなり好みの味わいでした。
ボルドーの赤シャトーレゾムドペズは、うっとりとする芳醇な香りとふくよかさ・・・
香りだけも、幸せになれるワインでありました。
e0211636_10123431.jpg

フロマージュの盛り合わせ。
e0211636_10124754.jpg

奥様お手製のショコラは、絶品。
e0211636_10125926.jpg

美しく整列されたグラスにオーナーさんの拘りと情熱が感じられます。
e0211636_10131255.jpg

これからも素敵なお店であり続けて欲しい・・・と、願う私達でありました。
[PR]
by hisae-18 | 2014-03-01 10:13 | 食べ歩き | Comments(0)

ゑみや洋服店

e0211636_1419275.jpg

昨年の暮れに地元のゑみや洋服店さんで、だあさまのスーツを仕立てて頂いておりました。
今日、完成して取りに行っておりました~~。
e0211636_1420698.jpg

今の店長さんに代替わりしてから、ずっと気になっておりました。
年に何回かはイタリアの展示会にも行かれるという程、水道筋では珍しく物作りに拘りを持ったお店です。
e0211636_14255963.jpg

パープルのコーデュロイのスーツに合わせたイタリアンカラーのシャツはシルバーのペイズリー柄。
e0211636_14262021.jpg

襟の裏とカフスの裏生地には、シックなリバティーを合わせて頂きました。
カフスボタンもお揃いのリバティーで、作って頂きました。
こんな遊び心を叶えてくれるのが嬉しい!
e0211636_14263771.jpg

ジレは、濃いめのパープルのチェックで、裏地はスーツと同じ薄いピンクのペイズリーを選びました。
e0211636_14264912.jpg

同じくペイズリー柄のパープルのネクタイをきゅっと締めて、いざパーティーへ。
想像以上の仕上がりに大満足、これからも地元で頑張って欲しいと願うお店です。
e0211636_1427943.jpg

三宮や北野には、お洒落なお店が多いけど・・・
e0211636_14271929.jpg

地元にも私達のお洒落心を形に変えてくれる、素敵なお店が存在するのであります~~。
どんどんオーダーしたくなっちゃうくらい危険な老舗洋服店でもあります。
[PR]
by hisae-18 | 2014-01-26 14:27 | ファッション | Comments(2)

食いしん坊スイーツブログ


by hisae-18
画像一覧