人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鴨すき

鴨すき_e0211636_1845875.jpg

今夜は、冬の王道、鴨すきです。
松田美智子先生のレシピを参考に、贅沢鍋にチャレンジ!
濃い目のお出汁と、卵黄、有馬山椒で頂きました。

素材の旨味をぎゅっと凝縮したお味で、最初から最後まで
大満足な美味しさでした。
鴨すき_e0211636_18475535.jpg

鍋の後のお出汁は、丁寧に裏ごしして、平麺の讃岐乾麺を
加え、パスタ風に絡め、葱を天盛りにして、
〆に致しました。
(まるで和風ヌードルパスタ)

「んん~~~ん、このパスタ、イタリア人にも、食べさせたいね!」と、
教授から、嬉しい一言・・・

本日は、二十四節気の小寒。
外は、冷え込んで一年でもっとも寒い季節。
寒さが厳しければ厳しいほど、そこで精進する人の身中奥深く
種が宿る。
寒中稽古に打ち込むのも今の季節です。

私も、新たな道を極めるべく、この言葉を励みに
また頑張ろうと思うのでありました。

外の雨は雪に変わるかもしれません・・・
でも、心はポカポカ・・・

2011年、Rose ancientのケーキの発送開始しました。



鴨すき_e0211636_18592939.jpg

小栗君のコマーシャルの豚バラと白菜の鍋も、我が家では、昔から定番。

でも、やっぱり、市販出汁じゃなくて、ちゃんとお出汁をとって作ります(笑)
で・・・針生姜たっぷり散らすのが、我が家のお決まりなのです。
Commented by kei-kana38 at 2011-01-06 22:30
今日も寒かったですね~。
私、鴨大好きなんです。
美味しそう!!
〆がまたいいですね~。
Commented by pinossa at 2011-01-07 09:46
まぁ~~、なんて美味しそうなんでしょ!!

こういうのいただくと本当に日本人でよかったなぁ~って思いますよね♪
パスタも鴨のお出汁が効いて美味しそう!
マネして作ってみます^^v
Commented by saitamanikki2008 at 2011-01-07 10:46
寒い季節 鍋料理は、特別 美味しいですネ。
鴨肉が入った鍋 身体もよく温まります。
私の郷里は、上州・群馬なので、
先日 帰省して「半生 水沢うどん」を頂きました。
郷里の味を楽しみましたが、
鍋料理にパスタ風 うどん、 面白い組み合わせです。
Commented by hisae-18 at 2011-01-07 16:19
♪kei-kanaさま、鴨 美味しいですね。
でも、お値段は鶏さんの何倍もしますよね~~。
清水の舞台から飛び降りる気分でした(笑)

最後のパスタ!最高でした。
お出汁を全部吸って、まったり、こっくりでございました。
Commented by hisae-18 at 2011-01-07 16:20
♪pinossaさま、ありがとうござます。
今年は是非ともpinossaさんと美味しい美しいおデートが
したいです。
楽しみに待っておりますね。
Commented by hisae-18 at 2011-01-07 16:22
♪さいたま日記さま、水沢うどん!初めて聞きました。
群馬のお隣、茨城は、お蕎麦の方が、美味しいかも?
郷土のお味、落ち着きますよね。

また美味しい情報お待ちしております。
by hisae-18 | 2011-01-06 19:03 | 和食 | Comments(6)

ケーキレクチャー、お料理クラブ


by hisae-18