人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紅茶風味のショコラショートケーキ

紅茶風味のショコラショートケーキ_e0211636_13434387.jpg

娘が久しぶりに帰って来ると言うので、チョコレートクリームの
ショートケーキを作ったのだけど、体調不良で、帰省キャンセル(泣)
紅茶風味のショコラショートケーキ_e0211636_13451260.jpg

ふわふわのスポンジに、紅茶とブランデーのシロップを滲み込ませて、
苺を飾りました。
紅茶風味のショコラショートケーキ_e0211636_13462297.jpg

苺は、クリスマスも使わなかったし・・・
やっぱり子供達が居ないと、わざわざ買いませんよねーーー。

ほんの一切れ、ご近所のお友達にプレゼント。
しっとり生地と、滑らかなクリームを楽しんでね!

あーー、明日は娘回復して、神戸に来られると良いけれど・・・

レシピはこちらから。
紅茶風味のショコラショートケーキ_e0211636_13484069.jpg

昨日は三宮に買い物ついでに、「GLAMOURDISE」のマカロンも
買ったのに・・・
紅茶風味のショコラショートケーキ_e0211636_14441514.jpg

特にマカロンが好きな訳じゃないけど、先月京都で娘とマカロンの話題になり
じゃあ、今度神戸のマカロンも、買って置いてあげようと思った訳。
紅茶風味のショコラショートケーキ_e0211636_13521267.jpg

↑(自作) ブッシェは、時々作るのだけど、マカロンは、特に興味が無かったの(笑)
自分で作る経済的・・・

今度、娘は帰って来る時は、マカロンにチャレンジしようかな・・・
Commented by mimoza-clover at 2011-01-13 09:59
hisaeさん、早速びゅーんと飛んでまいりました。
先日はお声かけてくださりありがとうございました。

で!・・・びっくり!です、すごいですね。
美しいスウィーツ・・・の数々。
↓のキッシュも美味しそう・・・
目に入るものひとつひとつが美しい仕上がりで、目の保養(笑)
させていただきました。
私、お菓子作りは本当に子供に食べさせる程度?の
手づくり感満々なものばかりなので・・・こういう世界に憧れます。
これから色々教えていただけたら嬉しいです。

素敵なつながりの先から頂いたご縁、大切にしたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします^^
Commented by hisae-18 at 2011-01-13 14:20
♪mimoza-cloverさま、いらっしゃいませ。
昨日はかなでさんのブログから、mimozaさまのブログに行き着き、
久々のカルチャーショックでありました。
こんなにお洒落に暮せるなんて、天性のセンスですね~~。
また素敵なお写真楽しみに参ります。
よろしくお願い致します。
Commented by fun-naori at 2011-01-13 16:08
チョコブラウンとレッド
ふんわりホワイトで雪化粧のようで素敵です
スポンジも凝っていてご近所さんラッキー!!

娘さん体調がはやくよくなりますように
このところ寒い日がつづきます
あたたかく楽しくすごしたいものです
Commented by yuuridiary at 2011-01-13 18:55
こんにちは^^yuuriです
コメント、ありがとうございました^^
私もちょくちょく、hisaeさんのブログを
拝見していたので、びっくりしました!!
いつも、素晴らしいお菓子で、尊敬ですっっ!!
これからも、楽しみにしています♪♪
Commented by lovejub-m at 2011-01-14 10:54
娘さん、体調不良って残念ですね、、
ということは、このステキなケーキはどなたが? 

紅茶とブランデーとチョコレート、ホントに美味しそうな組み合わせですね♪
ショートケーキと言えば白いスポンジに苺のイメージがありましたがチョコレートもいいかも^^
きっと今頃はバタバタと忙しい時期かな?って思ってましたが、こうやって毎日のように美味しいものを作るhisaeさんってすごいです!!

キッシュもぜんざいも美味しそう。
器もとってもステキでうっとりと眺めさせて頂きました♪
Commented by hisae-18 at 2011-01-14 16:34
♪yuuridiaryさま、いらっしゃいませ。
嬉しいコメントありがとうござます。
そして、なんと私のページに前から足を運んでくださって
いたのですね~~。
これからもお気軽に足跡を残してくださいね。
Commented by hisae-18 at 2011-01-14 16:37
♪mioさん、こんにちは~~。
今、京都の娘の所から帰ってきました。
ケーキは結局、近くに住む、息子のところへ行きましたが、
残ったマカロンと、キッシュを持って、お見舞いに・・・

バレンタイン大作戦も、頑張らなきゃですね~~。
mioさんの美しいケーキを参考に精進、精進!
Commented by hisae-18 at 2011-01-14 16:49
♪fun-naoriさま、お返事順番くるいました。
ごめんなさい!

そうそう、ご近所さんとは、いつもケーキの発送でお世話になる
お酒屋さんの奥様、さっちゃんなのです♪
とっても素敵な奥様なので、仲良くさせていただいております。
さっちゃんん、次は何持っていきましょう~~。
Commented by pureandstyle at 2011-01-14 20:26
こんばんは!
紅茶のケーキ、とても美味しそうですね。
お嬢様、おかげんその後いかがですか?早くお元気になりますように。
Commented by hisae-18 at 2011-01-15 20:48
♪AKKOさん、昨日娘の所へ行ってきました。
次々ハプニングが起こりますが、若いから立ち直りが早いみたいです。
二人でワイン飲んで、がはがは笑って、楽しかったです。
体調もぼちぼち回復みたいです。
ありがとうございます~~~♪
by hisae-18 | 2011-01-12 13:54 | デザートケーキ | Comments(10)

ケーキレクチャー、お料理クラブ


by hisae-18