人気ブログランキング | 話題のタグを見る

魅惑のフルーツケーキ

魅惑のフルーツケーキ_e0211636_9355813.jpg

何度も何度も・・・焼いても焼いても、完璧なんてないけれど・・・
(目指すところは、限りなく遠く高いですねーーー。)

じっくり洋酒に漬け込んだ香り高いフルーツを閉じ込めるこの焼き菓子が
一番好きかもしれません

クリスマスの頃が一番似合うケーキけれど、たとえ蒸し暑くても、
たとえオーブンが、「疲れたよーー。」と、弱音を吐いても・・・
時々、このケーキを焼いてしまいます。
魅惑のフルーツケーキ_e0211636_941449.jpg

こんがり焼き上げたら、漬け込んでいた洋酒をさらにたっぷりと刷毛で打って、
流石に一晩は寝かせましょう。
(勿論、そのまま1週間から10日寝かせると完璧。)

そして、静かに翌日ナイフを入れて、切り口がバランスよくフルーツが均等に
混ざり合って出来ていると、嬉しさも倍増!
(切り口が観たいあまりに、カットしちゃうのよね・・・笑)

ほんの少しお味見して、後はポーション分けして、ラッピングし、
娘が帰ってくるまで寝かせて置きましょう。
魅惑のフルーツケーキ_e0211636_9455074.jpg

しっとり洋酒が沁み込んだ贅沢なフルーツケーキ
上質な渋みと酸味、リッチな余韻がヤミツキのメドックでもあわせましょうか?
魅惑のフルーツケーキ_e0211636_9482979.jpg

昨夜は賀茂茄子のラタトュイユ
お野菜がたっぷり取れますし、これからの季節にぴったりです。
おっきな賀茂茄子をまるまる1個さいの目切りにして、
使いました。
材料は、にんにく、玉葱、赤、黄色のパオリカ、ズッキーニ、
セロリ、賀茂茄子、完熟トマト、イタリアントマト缶詰、
シチリア塩、胡椒です。
サイドメニューお豆腐ハンバーグは、さっぱり大根おろしで頂きました。)
ポルコバッチョさんのスパイスは必須アイテム。

オーストラリアのシャルドネで、カジュアルに。

Commented by 3legumi_mimi at 2011-05-20 22:25
わあー、フルーツケーキとラタテュユを見て元気になりました!
ワインとも合わせたいなぁ〜
Commented by hisae-18 at 2011-05-22 08:17
♪ことりごとmimiさん、ご一緒に~~~♪
Commented by かるみん at 2012-07-01 18:14 x
はじめましてです。
似ているブログを開いてみたらhisaeさんのブログに出会い、ケーキやタルトなどお菓子すべてに感動しました。
プロフィールを拝見させて頂くと、まぁ、プロなんですねぇ。
スイーツ激戦区の神戸はレベルも高いですし・・・。
私も、フルーツケーキ(お酒たっぷりの)が一番すきです。
これからも、うっとり拝見させていただきます。
家の娘も元パティシエです。たまに帰ってきたら、このレシピで作ってもらおうと思います。
Commented by hisae-18 at 2012-07-02 06:47
♪かるみんさま、コメントありがとうございます。

夏はお休みのなんちゃってパテシエールですが、
またお気軽にコメント下さいね。
娘さんのお菓子食べてみたいです!
by hisae-18 | 2011-05-17 09:56 | 焼き菓子 | Comments(4)

ケーキレクチャー、お料理クラブ


by hisae-18