人気ブログランキング | 話題のタグを見る

十六夜の月と摩耶山

十六夜の月と摩耶山_e0211636_1157692.jpg

鴇鼠色の空に浮かぶ早朝の月。

夕べは、出てくるのを躊躇ったから、今度はなかなか沈めないの?
十六夜の月と摩耶山_e0211636_11594478.jpg

十六夜・・・いざよい。
陰暦十六夜の月。満月の翌晩は月の出がやや遅くなるのを、月がためらっていると見立てたもの。

月を愛でる言葉は、どれも奥ゆかしくて素敵ですね。
さて、今夜の立待ち月も楽しみです。
Commented by miyumayu27 at 2011-09-14 18:09
月をめぐる言葉
雨をめぐる言葉
我々は本当に美しい四季と自然の国に生きてるんだな…と
あらためて思うのが、この季節が移ろう時期。
年齢を重ねて色んな見方感じ方を知ったせいか
若い頃よりよりシミジミと24節の移り変わりを感じます。
ここ数日、月を見上げては…
Commented by hisae-18 at 2011-09-14 19:37
♪miyumayuさん、今晩は!
まだ、十七夜の月は見えません。

月を愛でる美しい言葉・・・
日本の色彩の表現、季語、どれもが、愛おしく感じますね。
次代に、伝えてゆきたい言葉です。
Commented by kurosuketopochi at 2011-09-14 21:25
こんばんは♪初めましてです。
「神戸カスタードロールケーキ」からやって参りました(^◇^)
お邪魔してビックリ!!!なんて素敵なケーキ達~うっとりです。

今年3月、六甲山の方へ一泊(オテルド摩耶さん)いたしました。とても綺麗な山・・・よい所でした(#^.^#)思いだしたら、また行きたくなってきました。

昨日、今日と子供(小4)の学校の宿題で、月の観察、夏の大三角形・カシオペア座の観察のために空を見上げています。こういう時間、大切にしたいなあと思います。

お気に入りしてもよろしいですか???
Commented by hisae-18 at 2011-09-15 09:08
♪kurosuketpochiさん、コメントありがとうございます。
我が家は、摩耶ケーブルから徒歩7分くらいの処にあります。
オテル・ド・摩耶さん、近場ですが、イタリアンが美味しいので
時々ゆきますよ~~。

神戸カスタードロール・・・是非作ってみてくださいね。
レトロなお味がお気に入りです。

リンクもありがとうございます。
Commented by hanano at 2011-09-15 12:38 x
月に思いを馳せた先人たちのなんと雄弁なことでしょう。
月にまつわる言葉、大好きです。
十八日の居待月、十九日の根待月。そして二十日の更待月でしたか。
欠け行く月への想いもまた、一入です。
よろしかったら私のブログにリンクを貼らせていただきたいのですが。。。
Commented by hisae-18 at 2011-09-15 14:34
♪hananosなん、先日はhananoさんのお料理に感動して
早速、秋刀魚、お茄子、トマトのオーブン焼きしたのですよ。
家族に大人気でした。

そうそう、十九日は、寝待月かな?
寝てしまうくらい、待たされると言う意味ですね。
本当に情緒あるお言葉、昔はテレビも勿論ないし、
言葉遊びをして、月を楽しんだのでしょうね。

リンクありがとうございます。
私のブログは、エキサイト以外は貼り付けていませんが、
既に、PCのお気に入りに並んでおります。
これからもよろしくお願い致しますね。
Commented by 3legumi_mimi at 2011-09-16 21:11
月はとても素敵な言葉をまとって変化していきますね〜
月と散歩も大好きです!
先日は月夜の明かりの下でワイン〜
月のパワーが効いた?のか、いつもより飲んじゃいました〜
Commented by hisae-18 at 2011-09-17 21:45
♪ことりごとmimiさん、月とお散歩大好き!
毎朝、月と一緒に歩いています。

「夜明けの街でーー、すれ違うのは~~♪
月のかけらと・・・昨日の僕さ~~♪」
大好きな、ラブ・アフェア~~なんぞ歌いながら。
by hisae-18 | 2011-09-14 12:05 | 散歩 | Comments(8)

ケーキレクチャー、お料理クラブ


by hisae-18