人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Un gâteau du fruit de Noël

Un gâteau du fruit de Noël_e0211636_1317207.jpg

明日発送のRose ancient魅惑のフルーツケーキです。
Un gâteau du fruit de Noël_e0211636_13181324.jpg

一年間ブランデーに漬け込んだレーズンに、サルタナ、クランベリー、無花果
自家製柚子ピール、香ばしく炒った胡桃、そして、粒のままの杏とプルーンを並べて
オーブンへ。
焼き上がりに、漬け込んでいた洋酒のシロップをたっぷりと塗って
静かに冷まして、ラッピング!
Un gâteau du fruit de Noël_e0211636_1322742.jpg

洋酒をたっぷり含ませておりますので、男性ファンも多いこのケーキ。
お紅茶だけでなく、勿論ワインがブランデーとも相性が良いのです。
Un gâteau du fruit de Noël_e0211636_13321127.jpg

焼き上がりは、過去画像から・・・
今回の発送もお二方共男性ですが、甘いものはあまり食べない夫も大好物のお菓子であります。
Un gâteau du fruit de Noël_e0211636_13251775.jpg

今朝は、来週の発送、無花果とキャラメルのパウンドケーキ用の無花果赤ワイン煮を
仕込んでおりました。
Un gâteau du fruit de Noël_e0211636_13361338.jpg

こちらも、ワインとの相性抜群・・・
東京の超お得意様、お気に入りのお菓子に仕立てます。
自家製キャラメルと、ふっくら煮上がった無花果は、最高のクリスマスケーキに
なる事でしょう。
Un gâteau du fruit de Noël_e0211636_13371199.jpg



Un gâteau du fruit de Noël_e0211636_13452876.jpg

Commented by ぷりぷり at 2011-12-15 21:12 x
とっても素敵です~☆
キャンドルとワインとパウンドケーキ
大人な静かなクリスマスが目に浮かびます
Commented by きんさん at 2011-12-16 13:55 x
「無花果とキャラメルのパウンドケーキ」に惚れてしまいそうです。軽めの赤かデザートワインにあわせたい!
Commented by 2年越し at 2011-12-17 06:24 x
フルーツケーキは
男性にも 受け入れられているのですね

明日が楽しみです
あっ!今日でした

怒涛のケーキ連続週
景気が悪いのでケーキで盛り上げます(汗)
Commented by hisae-18 at 2011-12-17 20:44
♪ぷりぷりさん、お久ですね。
おっさんと二人の浪花節なクリスマス計画中ですーー!
Commented by hisae-18 at 2011-12-17 20:45
♪きんさん、惚れてまうでしょう?
これが、美味いんだな~~。
もう、食べたらめろめろになりまっせ!
Commented by hisae-18 at 2011-12-17 20:47
♪2年越しさま、今頃はケーキと睨めっこ・・・
今夜食べようか?後、一週間寝かそうか?
ううう~~~ん、悩んだら食べちゃってください!
また、作りますさかいに~~。
Commented by ぷりぷり at 2011-12-17 21:13 x
おひさしぶりですぅ~!
ブログには毎日お邪魔しております!
金・土を神戸で過ごし先ほど帰宅しました
いつもブログで見かける風景と重ね合わせ
偶然お会いできないか・・・なんて
想像なんてしたりしました
だーさまとの浪花節クリスマス☆
な~んて素敵なんでしょっ!
Commented by hisae-18 at 2011-12-18 19:21
♪ぷりぷりさん、神戸を満喫されたのですね~~。
私も金曜日は、元町辺りをふらふらしてましたよ。

妄想妄想~~♪私も好きです。
Commented by 2年越し at 2011-12-18 21:20 x
hisae様
♪♪大正解です!
寝かしています
眺めています
家族は あきれております
好きなものは 最後に 食べる のタイプなので
Commented by hisae-18 at 2011-12-22 13:34
♪2年越しさま、ええ感じで馴染んできた事と思います。
私も、あの時のケーキ・・・娘と年末に楽しみます。
熟成、熟成・・・
by hisae-18 | 2011-12-15 13:28 | 焼き菓子 | Comments(10)

ケーキレクチャー、お料理クラブ


by hisae-18