人気ブログランキング | 話題のタグを見る

粉雪のシュトーレン@神戸

粉雪のシュトーレン@神戸_e0211636_12415588.jpg

今期、三回目のシュトーレンです。

天然酵母、ドライイースト・・・そして、今回初の生イーストを使って、
ご近所スイートブロガーkaikoちゃんの真似をして、「ベッカライ徳多朗」さんの
レシピで作ってみました。
粉雪のシュトーレン@神戸_e0211636_1244213.jpg

どっしり重くて、甘過ぎるシュトーレンは敬遠なので、
毎年、理想を求めて、研究しておりました。

これぞ・・・理想のレシピ!と、言う感動の美味しさ。
今回参考にさせていただいたパンを楽しむ生活」徳永久美子さんのご本は
パン以外のお料理も、本当に健康的で美味しそう!
憧れのナチュラルなライフスタイルも魅力的です。
流石、kaikoちゃんの、お薦め・・・
彼女の研究心には、いつも脱帽です。
粉雪のシュトーレン@神戸_e0211636_1246064.jpg

私は基本のレシピに、自家製柚子ジャムもしっかり入れて、爽やかなお味に
仕上げてみました。

娘は、ちょっと軽くてパイっぽい仕上がりだった去年のシュトーレン
「美味しかった!」と、言うけれど・・・
果たして、このレシピは合格か?
私の目指すものは、パイよりもケーキよりで、ホロっとした食感。

いそいそと、発送の準備をしております。
Commented by snow at 2011-12-17 19:22 x
1週間早いですね
御蔭で爽やかな時間が流れています
シュトーレン出来ちゃいましたね

先週別場所でシュトーレンを買い求め楽しみましたが
何か物足りない。
そうゆず風味!
回答でした。すっきり

先週土曜の帰り道、滝の茶屋のギャラリーで注文していた
急須を買い、家路につきました
そば茶を試したり紅茶を試したり・・・
久しぶりのヒットでした。
相方なんぞは焼酎や熱燗を試したり・・・
何だったんだと?

ヨーロッパの何処かの紅茶メーカーが南部鉄のそれを使っているとか?判る気がします。

クリスマス・年末とお忙しそう。
ですが、皆さんの幸せな時間をお送り出来るなんて
素敵な事ですね。
来年は乗り遅れないように注文しなくっちゃ  いそいそ
Commented by hisae-18 at 2011-12-17 20:42
♪snowねえさま、先日は本当に楽しかったです。

何年越しの恋が実った感じ(笑)
あっ、方恋で、良いのですけどね。

南部鉄器のマリアージュフレールで、お茶したではありませんか?
そうそう、あの奥に鉄器も陳列されていたのですよ。
ご案内すれば良かった。
昨年夏に、東北を旅した時、南部鉄器工場も行きましたが、
何となくマリアージュフレールのセレクトの方が繊細で
現地の方がお安いとは思いつつ、悩んでやめました。
いつか、欲しいな~~。ほんまもん。

姉様、来年は一般のご注文受けない覚悟なので、
いつでも、お送りしますよ・・・
(あっ、こんな事書くと、非難囂囂ですね。(笑)

気儘に過ごしたい、年明け・・・
健康だけを目標に、頑張ります。

それと、内緒ですが(公や)イラストのお仕事が入り、
ちょっと、わくわくしています。

ではでは、またのおデート・・・楽しみにしております。
美味しい物食べに行きましょう!
ロンネフェルトのお紅茶も飲みに行きましょう。
Commented by j_noel at 2011-12-17 20:48
ご無沙汰しています。
いつも素敵なお菓子の数々♪
読み逃げしてました・・・・・
今年は新しいプロジェクトやレベルアップのスクールと
忙しく毎日を過ごしていました。
来年の3月に少し大きなイベントが控えていますので
てんてこ舞いの日々が続いています。
しかも少しメタボ気味\(◎o◎)/!
年明けにダイエットをしないと・・・・・・・
Commented by 高兄 at 2011-12-17 21:11 x
hisaeさん、こんにちは

このシュトーレンは、美味しそうだ!!

流石ですねぇ^^


皆さん、hisaeさんの素敵な御菓子に夢中になるわけですね~

この季節は、とても忙しい事と存じます

御身体、御自愛くださいませ
Commented by hisae-18 at 2011-12-18 19:12
♪ノエルさま、お近くなのに、なかなかお逢い出来ませんね。
ご活躍をお祈りしております。
先日、お友達とマリアージュフレールでお茶していた時、
偶然ノエルさんに会えないかな~~と、思いました。
Commented by hisae-18 at 2011-12-18 19:15
♪高兄さま、いつもありがとございます。
今朝、京都の娘から「美味しかった!」と
電話がありました。
娘の美味しい!で、俄然やる気が~~。
また、作っちゃうかもしれません。

しかし、娘のクリスマスリクエストは、濃厚チーズケーキ、
クリスマスまで、後ひと頑張り。
お客様にも、きちんと発送しなきゃです~~。(汗)
Commented by 3legumi_mimi at 2011-12-18 20:22
雪の降った朝のような、
しっとり素敵なシュトーレン。
「シュトレーン!」と叫びたくなっています。ふふ。
ワインとも楽しめそう♪
Commented by kaiko2323 at 2011-12-18 22:46
hisaeさーん!とうとう作られたのですね♪♪
美味しいですよねこのレシピ!!
そして読んでいて楽しいですよね、この本!!
hisaeさんに共感していただけて嬉しいです~><
この本を読んでいると、徳永さんって本当に素敵な方だなというのが伝わってくるし、このお店のパンはおいしいに違いない!と伝わってきますよね。
いつか食べてみたいなぁ・・・

でもでも、hisaeさんのシュトーレンも美味しそうです~!!!
娘さんが本気でうらやましいです!

Commented by eri-july at 2011-12-19 00:44
hisaeさん、こんばんは!
遅くにお邪魔いたします。

「粉雪のシュトーレン」 もう・・ネーミングが好き!
hisaeさんが研究して研究して仕上げた今年の
シュトーレン!美味しいに決まってます!
昨年のも、お嬢様の仰る通り、美味しそうですけれど!
甘すぎるのは私も苦手。hisaeさんのケーキはいつも
その甘さが程よく絶妙なのですよね。
いよいよ今週末はクリスマスですね。
hisaeさん、どうぞよいクリスマスを♪
(↓ 素敵なお写真の中に・・・ありがとうございました!)
Commented by hisae-18 at 2011-12-19 17:35
♪ことりごとmimiさん、いつもmimiさんの魔法の言葉に
癒されています。
素敵なクリスマスをお過ごしくださいね。
Commented by hisae-18 at 2011-12-19 17:36
♪kaikoちゃん、ありがとう~~。
本当に美味しいシュトーレンでした。
今まで色々試したけど、一番理想的。
流石にkaikoちゃんだと感心しました。
来年は、マカロン教えてね!
Commented by hisae-18 at 2011-12-19 17:39
♪eriさん、こちらこそ本当にありがとうございました。
素敵過ぎて、上手く撮れずにごめんなさい。
ブレスレットは、とっても綺麗に写してくださって、ありがとう!
嬉しかったです。

eriさんも、ご家族と楽しいクリスマスをお過ごしくださいね。
by hisae-18 | 2011-12-17 12:54 | 焼き菓子 | Comments(12)

ケーキレクチャー、お料理クラブ


by hisae-18