人気ブログランキング | 話題のタグを見る

米粉のヴィクトリアンサンドウィッチケーキ

米粉のヴィクトリアンサンドウィッチケーキ_e0211636_13361725.jpg

タスマニアのお土産で頂いたラズベリージャムをいつ使おうか?
ずっと楽しみに思いながら、いつの間にか忘れていました。

ある方のお店の7周年と聞き、それならば大袈裟にならない贈り物を!
と、朝からヴィクトリアンサンドウィッチケーキを思いついたのです。
米粉のヴィクトリアンサンドウィッチケーキ_e0211636_13401175.jpg

米粉を使ったので、ほろほろふわふわ、バターケーキなのに、
まるで、シフォンに近いスポンジの様な仕上がり。

たっぷりのシロップを打って、ラズベリージャムを挟みました。
焼きっぱなしでも優雅に感じるこのケーキは、
「お茶を楽しまないのは、雨の降る日に傘を持たないで外出するのと同じ・・・」
と、例えた 食いしん坊でも有名な、イギリスのヴィクトリア女王のお気に入り
だったそうです。
米粉のヴィクトリアンサンドウィッチケーキ_e0211636_1342368.jpg

ケーキは、プチガーデンで育てた色とりどりのヴィオラの花束と共にお茶の時間に届けましょう。
Commented by assari at 2012-04-10 20:10 x
Bonjour Hisae さま

その ある方!からの お福分けで 私めもその幸せに預からさせて頂きました。私もこれから ヴィクトリッア・アッサリ と名乗ろうかしらん(^^)//。

軽いスポンジに 甘酸っぱいジャムが
春風爽やかな今日にピッタリ☆。
桜の花を飾れば良かったと と思いついた頃には お皿は
空っぽでしたぁ。
Commented by ひとつ大人になった(の?) at 2012-04-10 20:39 x
ここは、あえて匿名で御礼を書かせていただきます。
心温もる贈り物を、本当にありがとうございました♫
焼きたてを届けて下さり、とても美味しかったです。
ほろっと はかなげな、優しい口当たりのケーキ、
米粉ならでは、なんですね。
綺麗な色のラズベリージャムがアクセントになって、
心まで軽~く♫なりました。
一緒に添えて下さった、愛らしいビオラも、元気です。
お水に挿してそっと持ってきて下さった、その乙女ごころに
きゅん♥となりました。とても優しいhisaeさん♫
ありがとうございました♫
Commented by hiro at 2012-04-11 16:16 x
ヴィクトリアンなんていうから、どんな豪華なケーキかと思ったよ^^
ビオラひとつ乗せるだけで少女のようなケーキになるね~(^v^)
今日は雨だけど、体調はどうかな~^^
ゆるゆるやろうね~(^0^)ノノ

Commented by hisae-18 at 2012-04-11 17:14
♪ありっささま、ほろほろ崩れたケーキをすみません。
あちゃーーーっと、顔を覆いたくなる様な出来事でしたが、
じゃあ、のんちゃんには、ええんか?って話ですよね。
のんちゃん、ごめん・・・
また、ちゃんとしたのん焼くね!

ありっささまにも、勿論~~~♪
Commented by hisae-18 at 2012-04-11 17:17
♪まるがお雑貨屋さん、おめでとうございます。
赤毛のアンとか、不思議の国のアリスじゃあないんだから、
摘んだ花もどう?って、思ったけど
心は、乙女・・・
おばちゃんでも、乙女どすえ~~。
Commented by hisae-18 at 2012-04-11 17:19
♪hiroちゃん、ゴージャスなケーキも良いけど、
これはこれなりに結構ゴージャスなのよ~~ん。

不細工やけど、ほろほろケーキにシロップとジャムが沁みて・・・
乙女なお味でございました。

あらし~~あらし~~今日もやね。
Commented by oniike at 2012-04-13 20:38
食べたいです。
Commented by hidetatu32jp at 2012-04-13 21:51
ご無沙汰しておりました・・・

うーん上品なお菓子・・・紅茶の香りと
ケーキの香りが漂ってきそうな・・
hisaeさんお元気ですかーー!?
富山はやっと桜が咲き始めました^^;
hisaeさん益々写真が上手になっているような気が・・・
負けておられません!!
Commented by hisae-18 at 2012-04-14 19:20
♪oniikeさん、初コメントありがとう~~。
是非ご馳走したいですよ~~。
何処でもドア・・・があれば、お届けしたいね。
Commented by hisae-18 at 2012-04-14 19:21
♪ひでたっちゃん・・・おひさ~~♪
もう、姐さんの事なんか忘れちゃったと、拗ねてたわよ(笑)
富山・・・行きたい。
美味しいところ案内よろしくね~~。
by hisae-18 | 2012-04-10 13:50 | 焼き菓子 | Comments(10)

ケーキレクチャー、お料理クラブ


by hisae-18