人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神戸の残り香

神戸の残り香_e0211636_19572425.jpg

成田一徹さんが亡くなられたと言う記事をお友達ブログで知り、
夫が数年前に買っていた本を改めて捲って観た。
神戸の残り香_e0211636_19592041.jpg

「神戸の残り香」と、題されたその本には、懐かしい神戸の風景が克明に描かれている。

中でも「神戸ハイボール」は、私にとって思い出深い一枚である。
(「神戸の残り香 177ページ」)


旧朝日会館(今のシネリーブルが入っている建物)の地下にあった立ち飲みバー。
六時を過ぎるとスウィングドアの通して客のざわめきが通路に響いた。
客の多くは勤め帰りにサラリーマン。
横一列のちょっとくたびれた男たちの背中が絵になる酒場だった。
見るからに一本気な六十年配の主が作るハイボールがお目当てである。
冷たくて濃い。
ソーダが優しく耳の底で呟いて喉と心を潤した。
カレー味のピクルスをつまみに二杯か三杯。
帰宅途上のかけがえのない一軒と言う人も多かったはずだ。
平成二年、ビルの立てかえを機に店を閉じた。
カウンターに取り付けていた酒徒たちは何処へいってしまったのだろう、
時々思言う。  かけがえのない一軒「神戸ハイボール」成田一徹 より。

私が神戸でデザインの仕事を始めた頃、一回り先輩だったカッコいいボス
(ちょうど成田氏と同い年)が、時々連れて行ってくれたお店だった。
当時まだまだ子供だった私にとって、今となれば勿体ない様な粋なお店だったと思う。
そんな古き良き神戸を描いてくれた成田氏のご冥福を祈ります。
Commented by 高兄 at 2013-01-20 08:41 x
hisaeさん、こんにちは

私も、あの方のブログで

成田さんの訃報を知りました

神戸新聞や、京都新聞にも連載されていて

知った御店に風景が

味わい深い切り絵で登場すると

あ~成田さんも此処、行ったはるんや~と嬉しい気分でした

ご冥福を、お祈りいたします
Commented by kimiko-611 at 2013-01-20 09:31
hisaeさん、よい思い出があるのですね。
成田一徹さんの本で思い出されるなんて素敵ではないですか?

今では、懐かしい品のあるバーテンダーさんのいらっしゃるバーも少なくなりましたね。
私達も、最初は人生の先輩達に・・・
後に、ゆっくり話したいときはバーに行った思い出があります。
20歳そこそこで贅沢な話ですが、周りも同じようなお友達が多かったこと。
本当に古き良き時代でした。

成田一徹さんの本を読みながら、昔を懐かしんでいます。
Commented by hisae-18 at 2013-01-20 18:00
♪高兄さま、ありがとうございます。
kimikoさん、ほんと引き出しが多くて、深いですね。

高兄さんの凛としたお写真も楽しみに参りますね。
Commented by hisae-18 at 2013-01-20 18:03
♪kimikoさま、嬉しいコメントありがとうとざいます。

kimikoさんのお陰で懐かしい思い出が甦りました。

お互いに、良い時代を過ごしましたよね~~。
逆に今の子供世代が可愛そうになったりします。

kimikoさん、またケーキ焼いて骨董観に伺いますね!
待っててね~~。
Commented by きんさん at 2013-01-21 14:14 x
神戸ハイボールは営業していた当時はまだ学生だったので敷居が高く行ったことなく、社会人になっていけそうな頃には残念ながら閉店。 Yanagaseとかデッサンとか老舗バーにはコドモだったワタシにはちょっと敷居が高くて頻繁には行けませんでした。 もう充分年齢を重ねた現在は神戸にいないし、お店も代替わりなんですよね.... 良き時代の神戸はもう遠いです。
Commented by hisae-18 at 2013-01-22 12:56
♪きんさん、お久しぶりです。
私が神戸に就職したのが昭和58年。
きんさんは、私より少しお若いのでしょうね~~。
懐かしい良いお店がどんどん閉店していくのは寂しいですが
良い思い出が残っています。
是非帰国されたら、また大人の神戸を探してくださいね。
Commented by きんさん at 2013-02-02 11:23 x
拝見したブログで成田氏の切り絵を思い出し、ついアマゾンで成田氏の本を2冊買ってしまいました。残念ながら「神戸の残り香」は売り切れでしたが。ちょっと日本の大人のお店の余韻に浸ってみたいと思います。
Commented by hisae-18 at 2013-02-03 19:37
♪きんさんさまーーー。
神戸の残り香・・・お送りしたいくらいです。
何処かにないかしら~~ん
by hisae-18 | 2013-01-19 20:18 | 思い | Comments(8)

ケーキレクチャー、お料理クラブ


by hisae-18